マリア様がみてるDVD発売記念イベント「山百合会に何かご用?」

整理番号が40番台だったため、前から5,6列目の中央で見ることができました
若い番号は女性の方が多かったみたいで、前列の方は女性が多かったですね
6時をすこし回ったところで開演のブザーが
祐巳由乃、祥子によるコント風諸注意の後、山百合会メンバーが登場
上手から順に聖、蓉子、江利子、令、祥子、祐巳由乃志摩子という並びでした
下手から役名と挨拶をしていき、椅子が出てきて着席
三年生の司会進行でイベントが始まりました
ちなみにめぐーの衣装は白のノースリーブに白いパンツに白い帽子と白で統一
ロザリオもきちんと右手にしていました


<<質問コーナー>>
●今現在の役以外で誰を演じてみたいか?
めぐーは志摩子と答えていました
あの、おっとり・ふわふわ〜なかんじがやってみたいんだとか
山百合会で慰安旅行するならどこにする?
全員一致で温泉ということでした。すでに箱根とか話しているのだそう
山百合会は課外授業を結構しているそうで
●1日だけ姉or妹を交換するんだったら誰をスールにする?
志摩子は別格としてするなら、令ちゃんだそうで
かっこいい令ちゃんではなく、へなちょこ令ちゃんが好きなんだとか
山百合会の皆様はお美しいのですが、何か秘訣はありますか?
「どう答えればいいんでしょうね〜」と困りつつ
「じゃあ、志摩子」と能登さんに話を振るめぐー(笑)
能登さんは「コラーゲンですよ!」と力説(笑)
●ロザリオを渡されるならどこがよいか
これも答えに困り、「やっぱり伝説の木の下とかですかね」とか言い出すめぐー
・・・ときメモですか(笑)。でもめぐーが出てるのはTLS(^^;
ここでも能登さんに話を振るめぐー。困った時の能登さん頼み(笑)
考えている能登さんにむかって「志摩子どこがいい?なんならもう一回渡すよ」と
白薔薇姉妹好きを喜ばせる発言をしてました
●アフレコ時のエピソードについて
お菓子を食べていた印象しかないらしい(笑)
あと、祐麒役の方を別の現場で「キリン君(きの字が麒麟の麒だからついたあだ名)」
と呼んでしまって、恥ずかしい思いをさせてしまったんだとか


司会進行はほとんどめぐーがやっていましたね
篠原さんと生天目さんは進行台本をあまり見ていないかんじでしたし(笑)
志摩子びいきだから」ということで能登さんに話をよく振ってました
「お姉さま、それ贔屓じゃないです(笑)」と言われてましたけど(笑)
白薔薇は席が両端だったので能登さんと話す時はよく立って話しかけてました


<<アフレコ現場突撃VTR>>
蔦子さん、美奈子さまによる突撃レポート
・・・ホントにみんなでお茶会をしていました(笑)
テーブルの上にケーキやらお菓子やらがいっぱいでした
VTRがけっこう作り込んであって、楽しそうな様子がよく伝わってきました


<<生アフレコ大会>>
「VTRがあんまり仕事をしてないみたい」ということで
ちゃんと仕事をしようってなかんじで、アフレコ大会へ


やったシーンは
●第1話 祥子のスール宣言
●第1話 祐巳と祥子の出会い
●第7話 バレンタイン企画決定。
●第4話 祐巳のお腹が鳴る
●第13話 祐巳と祥子の電話
●第1話 祐巳と祥子の出会い 関西Ver.


1つ目はさすが声優さんという感じで真面目に披露
2つ目も真面目にいくのかと思いきや、祥子さまが最後に軽くジャブを放つ(笑)
3つ目はめぐーが「美奈子さまは誰かてきとーにやって下さい」と言ったがために
3,4人が同時に美奈子さまのセリフを読む。しかも皆微妙に物真似気味(笑)
大爆笑でした。さらに池澤さんの「最悪のアフレコ」というアドリブでトドメ(笑)
4つ目はキャラクターを総入れ替えしてアフレコ
めぐーが役名の入ったカードを取り出して、それを引いて役決め
残り物を引いためぐーのカードはなんと「佐藤聖
ちょっとガッカリ気味のめぐーが可愛かったです
5,6つ目は祥子@伊藤美紀さんのオン・ステージ状態(笑)
6つ目なんか関西弁というよりは、極妻のようでした(笑)


そしてここでチャイムが鳴り、「6時間目終了〜 Byめぐー」ってな感じで締めモードへ
最初と同じく下手から順番に一言ずつ
めぐーは位置的にトリということで、しっかり商品宣伝(笑)をしつつ締めてました
そして最後はやっぱり「ごきげんよう」で閉幕・・・と思いきや
スクリーンに「緊急告知!!」という文字が
何かと思いきやセカンドシリーズの告知でした
スタッフから紙を渡されためぐーがもっと詳細を告知
会場が、放送時間が朝7:30というのに一番驚いていたのが面白かったです
とここで、告知の間いなかった1年生3人が花束を3年生に贈呈
白薔薇姉妹は抱き合ってスール愛を見せつけていました(笑)
その後記念撮影をして、今度こそ閉幕
もちろん挨拶は「ごきげんよう」でした